2012年5月17日(木)、2012年5月18日(金)あたりに下げたドル円の今後の行方

公開日: : 9. 展望やポジション状況など

ドル円ですが2012年05月16日から17日にかけて大きく下落し、17日もそのままの勢いを継続した形になり、

最終的に、2012年05月14日週は79円調度付近で終わりました。

そういう相場展開だったわけですが、展開予想が正しかったか、これからどうなるかということを素人なりに占ってみようかなというお話です。

 

前回の復習から

やってみましょう。これをやることで自分の相場観がどうだったか確かめることが出来るでしょう。

前回の記事ドル円の行方で、

そうなると結局、

80.50を超えて81円に乗ったら買い、80.50円を超えられないようなら売り。売りの場合は介入に注意

これですね。

と、締めくくらせていただきました。

2012年05月14日週足は、

高値
80.55円
終値
79.01円

でしたので、まぁ、あたっているといえばあたっていましたね。

 

では、調子に乗って今週も行方を書いてみたいと思います。

 

月足から

前回の記事と月が変わっていませんので、見通しは変わっていません。

したがって、前回の記事をそのまま引用させていただきます。

緩やかなトレンドラインを引いてみました。このトレンドラインが正しいとすると、4月の上値はこれに抑えられたと見れます。

月足からは売り目線とします。

 

次は、週足から

月足の次に短い足を見てみましょう。

前回の記事ドル円の行方と同様2009/04/06高値と2010/05/03高値を結んだトレンドラインを引いてみました。

今週はやや大きく動いた印象がありましたが、週足で見るとそうでもないことがわかります。

前回のドル円の行方の記事同様、2本の移動平均戦(青と緑)が、横向きのままです。

売り目線は変わらないと思いますが、週間での下落目標は緑の線(78.70円付記)までと考えると無難でしょうか?

 

さぁ、日足はどうなったか?

月足、週足を見たので次は日足ですね。

日足は、前回のドル円の行方の記事とはやや方向感が変わりました。前述の通り16日以降の下落で壁と見ていた2011年の10月末の介入高値を割ってしまったからです。

前回のドル円の行方の記事では、三角形の上を抜けるのではないかという期待感からそのようなニュアンスで書いてしまいましたが、それは誤りになりました。

さて、重要と思われる節目を下に切っていったドル円ですが、下落目処はどこになるでしょうか?

下落目処になりそうな箇所に水平線を4本ほど引いてみました。

  • 1本目は、2011年11月29日の高値、同年12月23日の高値付近の78.30付近
  • 2本目は、76.60円~76.50円付近。これは、2011年11月18日安値、2012年2月6日安値付近に該当します。
  • 3本目は、2012年2月1日付近の76円付近
  • 4本目は、2011年10月末の介入安値、つまりドル円史上最安値の75.57円です。

日足からも下に行く勢いが大きいのでしょうか?

 

それより短い足

4時間足は、1時間足からもともに下落を示唆しているように感じます。

 

まとめ

月足、週足、日足、4時間足、1時間足、4本とも下落を示唆しているように感じます。

これを信じ、月曜朝一にショートで入ろうかなと思います。

ただし介入観測も囁かれてくる水準だと思いますので、下がったらストップも下げながらの戦いになるでしょうね。

下落目処は、日足のところで書いた1本目を目処にします。それを明確に割ってくるなら、新たにショートをし追随していこうとおもいます。

2月に建てた、77.64や76.50のショートを解消できるなら、その目処に届かなくても糞ポジを救済したいと思います。

 

ad

関連記事

no image

健康診断において胃内視鏡検査を実施するとき、米食の場合●時間以上の絶食が推奨される。

健康診断において胃内視鏡検査を実施するとき、米食の場合●時間以上の絶食が推奨される。 の答えは、1

記事を読む

no image

またまた予想的中のランド円。今週も張り切ってチャートを見てみます。

ドル円が下げ始めました。それに呼応するかのようにランド円もさげた一週間だったと思います。 ここまで

記事を読む

no image

明日からは通常通り取引していきます。ドル円。

お盆Weekも終わり、明日からはいつも通り取引していきたいと思います。 そのためにも、現在どういっ

記事を読む

no image

下がりきらなかった南アフリカランド円

FXってどうなの?第二章です。 南アフリカランド円のチャートを見ていくコーナーです。 まずは前回

記事を読む

no image

ドル円は押し目探しかな?

FXってどうなの?第二章です。 9月に入りましたので、ドル円のチャートを月足も一緒にきちんと見てい

記事を読む

no image

今後のドル円の動向を大胆予想してみました

今後のドル円の展開を考えてみようと思います。   週足から まず、週足を見てみます。

記事を読む

no image

目指すは83.50円!?

ドル円は上昇を続けています。 振り返ってみると、9月13日の安値を起点となっていますね。 その日

記事を読む

no image

10.136円を超えていけるのか、ランド円。

ランド円ですが、予想外の展開になりました。 おさらいの項で少し書きたいと思います。  

記事を読む

no image

ランド円にはとにかく上にいってほしい

遅くなりました。 皆さんあけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 &

記事を読む

no image

2012年9月のドル円相場はどうなるの?

2012年も8月が終わりました。これは、1年の2/3が終わったことを意味します。 今年は、2011

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
まさかの9円割れ。そして・・・・

皆さんこんばんは。 今日のオープン直後、ランド円、というか全体的に下落

try-jpy-daily-20150822
8本連続陰線中のトルコリラ円。どこまで下がるのか?

皆さんこんにちは。 FXってどうなの?第二章です。 トルコリラ円が

no image
ここ10日ほどで大きく下落しているランド円について

皆さんこんにちは。 南アフリカランド円でスワップ投資第二章です。 気が

usd-jpy-daily-20150809
いわゆる黒田シーリングとの攻防を続けるドル円

皆さんこんにちは。 ドル円はいわゆる黒田シーリングと呼ばれる水準を挟

201507-lionfx-zorome-item
LION FX ゾロ目見っけ!ジェノベーゼプレゼントキャンペーン!

皆さんこんにちは。 昨日のことですが、LION FXの2015年7月

→もっと見る

PAGE TOP ↑